タブレットレンタル会社のおすすめ6選!選び方についても解説

タブレットレンタル会社のおすすめ6選!選び方についても解説

持ち運びに便利なタブレットは、外出先で作業を行う際に役立ちます。新品でタブレットを購入するとコストがかかることから、レンタルを活用したい方もいるでしょう。

本記事では、タブレットのレンタルにおすすめの会社や選び方を紹介します。自社に合うタブレットをレンタルするために、本記事を参考にしてみてください。

目次
  1. 1. タブレットレンタル会社のおすすめ6選
    1. 1-1. 株式会社ドコモCS
    2. 1-2. 株式会社ジェイフィールド
    3. 1-3. 株式会社ゲオ
    4. 1-4. 株式会社タマヤ
    5. 1-5. 株式会社レンタルバスターズ
    6. 1-6. レンティオ株式会社
  2. 2. 失敗しないタブレットレンタル会社の選び方
    1. 2-1. 料金体系
    2. 2-2. 取り扱い機種
    3. 2-3. Wifiルーターの貸し出し
    4. 2-4. レンタル期間
    5. 2-5. サポート体制
  3. 3. タブレットレンタルの魅力
  4. 4. タブレットレンタル【まとめ】

タブレットレンタル会社のおすすめ6選

早速、おすすめのタブレットレンタル会社をみていきましょう。

株式会社ドコモCS

株式会社ドコモCS

画像引用:株式会社ドコモCS

株式会社ドコモCSのおすすめポイント

  • 通信プランも追加できる
  • フィーチャーフォンやWi-Fiルーターのレンタルもできる

株式会社ドコモCSは、東京都港区に拠点を置く携帯キャリア事業を展開する会社です。携帯電話やタブレットなどのレンタルサービスも展開しています。

同社の特徴は、タブレットのレンタルに加えて、通信プランも追加できる点です。レンタル料金の中にパケット通信料が含まれています。別途Wi-FiやSIMカードをレンタルする必要がなく、外出先でもタブレットを利用しやすくなります

また、同社はフィーチャーフォンやWi-Fiルーターなどのレンタルにも対応している点も魅力です。自社の用途にあわせて、タブレットを含む様々な製品をレンタルできます。

TEL

要問い合わせ

住所

〒107-0052

東京都港区赤坂1-8-1

赤坂インターシティAIR

設立年

2014年7月

価格感

1日目:6,050円

2日目以降:550円/日

パケット初期上限:4GB/月

株式会社ジェイフィールド

株式会社ジェイフィールド

画像引用:株式会社ジェイフィールド

株式会社ジェイフィールドのおすすめポイント

  • サポートに問い合わせするとプランの相談ができる
  • 様々な受け取り方法に対応

株式会社ジェイフィールドは、東京都千代田区に拠点を置く法人向けレンタルサービスを展開する会社です。レンタルサイト「WiFiレンタル屋さん」を運営しています。

同社は事前に専任スタッフにレンタルの相談ができます。お客様の利用用途にあわせて最適なプランを提案してもらえるため、初めてのタブレットレンタルでも安心できるでしょう。

また、様々な受け取り方法に対応していることも魅力です。「自宅・ホテル・出張先」「イベント会場」「空港」「店舗受け取り」などに対応しており、希望の受け取り方法を選択できます。

TEL

03-3525-8351

住所

〒101-0041

東京都千代田区神田須田町1-5

KSビル1F

設立年

2013年8月

価格感

1日あたり500円(1ヶ月7,500円)

株式会社ゲオ

株式会社ゲオ

画像引用:株式会社ゲオ

株式会社ゲオのおすすめポイント

  • 短期レンタル・月額レンタルができる
  • レンタルした製品を購入できる

株式会社ゲオは、愛知県名古屋市に拠点を置き、ビデオレンタルやリユースショップなどの事業を展開する会社です。同社は「ゲオあれこれレンタル」というメディアを運営しており、タブレットを含む様々な製品をレンタルできます。

同社の特徴は、短期レンタル・月額レンタルに対応している点です。短期レンタルは3泊4日から利用できます。月額レンタルは1ヶ月あたり2,500円からになっており、要望にあわせて希望の期間タブレットをレンタル可能です。

また、同社のレンタルサービスは、気に入った製品をそのまま購入することもできます。通常の購入価格からレンタル料金を差し引いた料金で買えるためお得でしょう。

TEL

要問い合わせ

住所

〒460-0014

愛知県名古屋市中区富士見町8-8

OMCビル

設立年

2019年11月

価格感

1ヶ月あたり:2,500円〜

株式会社タマヤ

株式会社タマヤ

画像引用:株式会社タマヤ

株式会社タマヤのおすすめポイント

  • 予備日サービスでお得にレンタルできる
  • 最短1日からレンタルできる

株式会社タマヤは、福井県に拠点を置く法人向けパソコン・タブレットのレンタル会社です。レンタルサイト「e-タマヤ」を運営しております。

同社のレンタルサービスは予備日を設けており、レンタル開始の前々日に商品が到着します。予備日はレンタル料に換算されないため、2日分お得にタブレットを利用できます。

また、最短1日からレンタルできることも魅力です。短期間の利用に適しており、イベントや研修などでも気軽にレンタルしやすくなります。

TEL

代表:0778-22-0581

法人レンタル部:0778-22-0562

住所

〒915-0096

福井県越前市瓜生町4-12-3

設立年

1941年11月

価格感

最安機種:1〜3日1,500円〜

株式会社レンタルバスターズ

株式会社レンタルバスターズ

画像引用:株式会社レンタルバスターズ

株式会社レンタルバスターズのおすすめポイント

  • 長期レンタルプランに対応
  • 研修のサポートをしてもらえる

株式会社レンタルバスターズは、東京都中央区に拠点を置き法人向けパソコンを中心にレンタルサービスを展開する会社です。レンタルサイト「法パソ」を運営しています。

同社のレンタルサービスは長期レンタルプランを提供しています。長期レンタルになるほど月額料金が安くなるため、お得にタブレットを導入できます。

また、同社は「まるっと研修サービス」を提供していることも魅力です。具体的に「物品用意」「設置・運営サポート」「会場手配」などを任せられます。お客様が研修の準備にかける手間を削減できるため、研修に慣れていなくてもスムーズに開催できます。

TEL

本社:03-5809-3257

住所

本社:〒103-0022

東京都中央区日本橋室町3-3-3

CMビル3F・6F

設立年

2005年6月

価格感

月額2,900円〜

レンティオ株式会社

レンティオ株式会社

画像引用:レンティオ株式会社

レンティオ株式会社のおすすめポイント

  • 月額制プランを提供している
  • タブレット以外のビジネス向けアイテムもレンタルできる

レンティオ株式会社は品川区に拠点を置き家電製品やパソコンなどのレンタルサービスを展開する会社です。

同社のレンタルサービスは月額制で提供されており、何ヶ月使っても利用料が一定です。長期レンタルによる割引はありませんが、最低レンタル期間を超えればいつでも利用を終了できるため、短期間での利用に適しています。

また、同社はタブレット以外にもパソコンやプリンター、空気清浄機、プロジェクターなどのビジネスアイテムもレンタルが可能です。タブレットの他にもレンタルする製品があれば、まとめて注文できます。

TEL

要問い合わせ

住所

〒140-0002

東京都品川区東品川3-31-8

東品川ビルディング4F

設立年

2015年4月

価格感

月額:2,980円〜

失敗しないタブレットレンタル会社の選び方

失敗しないタブレットレンタル会社の選び方

タブレットをレンタルする際は、自社の選定基準を明確にしておくことが重要です。スムーズに選定を進められるように、失敗しない選び方を把握しましょう。

料金体系

レンタルタブレットは、レンタル会社によって料金体系が異なります。例えば、レンタル会社ごとに数日単位や月額などの料金設定がされています。

また、料金を比較する際は、オプションサービスや通信料なども確認が必要です。自社の予算に合う料金でレンタルできるか確認しましょう。

取り扱い機種

タブレットのレンタル会社によって取り扱っている機種が異なります。タブレットは大きく分けて「iPad」「Android」に分けられます。

iPadはApple社が販売するタブレットであり、iPhoneと同じ操作方法でiPadとiPhoneでデータ共有ができます。

一方でAndroidタブレットは、Apple社以外のあらゆるメーカーから販売されています。多くの機種が発売されており、iPadよりも安価な傾向です。自分が利用しやすいように細かいカスタマイズが可能です。

使用用途にあわせてレンタルするタブレットを選びましょう

Wifiルーターの貸し出し

レンタルしたタブレットを社外でも使いたいのであれば、Wifiルーターのレンタルができるか確認しましょう。Wi-Fiルーターはタブレットとは別でレンタルすることがほとんどです。Wi-Fiルーターは持ち運びができるため、外出先でも気軽にインターネット通信が利用可能です。

レンタル期間

レンタル期間もタブレットレンタル会社によって異なります。例えば、1日からレンタルできたり、1ヶ月から対応していたりします。最短レンタル期間、長期利用ができるのか、出荷期間などから自社が希望するレンタル期間を満たすか確認しましょう。

サポート体制

タブレットをレンタルするなら、万が一の事態に備えてサポート体制を確認しておくことが重要です。タブレットを利用していると「起動しない」「動作しない」などの故障が発生する可能性があります。サポートが充実していれば、スムーズに問い合わせができるため、業務への影響を最小限に抑えられます。

注文前にサポートの対応時間や補償内容などを確認してみてください。

タブレットレンタルの魅力

タブレットレンタルを活用すると、AndroidタブレットやiPadなど様々な種類の端末を借りられます。

タブレットレンタルには、具体的に以下のような魅力があります。

  • 購入する必要がないため、導入コストを抑えられる
  • 故障しても保証がある
  • 最新機種を利用できる
  • 導入がスムーズになる
  • 1台〜大量のタブレットを導入できる

企業の用途にあわせてレンタルできるため、業務を円滑に進めやすくなるでしょう。

タブレットレンタル【まとめ】

ここまでおすすめのタブレットレンタル会社や選び方などを紹介しました。タブレットのレンタルを活用すると、自社で購入する必要がないため、コストを抑えながらタブレットを業務に活用できます。

国内には様々な特徴のタブレットレンタル会社が存在します。本記事を参考に、自社に合うタブレットレンタル会社を探してみてください。