iPad Proのレンタルにおすすめの会社6選!選ぶ際のポイント

iPad Proのレンタルにおすすめの会社6選!選ぶ際のポイント

iPad Proを業務で利用する場合は、レンタル会社から借りられます。しかし、初めてiPad Proをレンタルするなら、どのような会社からレンタルすればよいか迷うでしょう。

本記事では、iPad Proのレンタルにおすすめの会社や選ぶ際のポイントを紹介します。自社に合うiPad Proをレンタルする際の参考にしてみてください。

目次
  1. 1. iPad Proのレンタルにおすすめの会社6選
    1. 1-1. オリックス・レンテック株式会社
    2. 1-2. ソフトバンク株式会社
    3. 1-3. 株式会社タマヤ
    4. 1-4. 株式会社SSマーケット
    5. 1-5. 株式会社レンタルバスターズ
    6. 1-6. 株式会社ビデオエイペックス
  2. 2. iPad Proのレンタル会社を選ぶポイント
    1. 2-1. 料金プラン
    2. 2-2. 個人・法人向け
    3. 2-3. 通信料
    4. 2-4. サポート体制
    5. 2-5. レンタルできる期間
  3. 3. レンタルiPad Proの活用場面
    1. 3-1. プレゼン資料の作成・投影
    2. 3-2. 外出先での簡単な事務作業
    3. 3-3. 社内研修
  4. 4. iPad Proのレンタル【まとめ】

iPad Proのレンタルにおすすめの会社6選

早速iPad Proのレンタルにおすすめの会社をみていきましょう。各社の価格は1ヶ月分の最安値を記載しています。

オリックス・レンテック株式会社

オリックス・レンテック株式会社

画像引用:オリックス・レンテック株式会社

オリックス・レンテック株式会社のおすすめポイント

  • 短期間から長期間までレンタルしやすい
  • 業務用ソフトウェアのレンタルにも対応

オリックス・レンテック株式会社は、 東京都品川区に拠点を置くiPad Proをレンタルできる会社です。iPad Proはもちろん、パソコンや周辺機器、ITインフラ機器など様々なレンタルサービスを展開しています。

同社の特徴は、短期間から長期間まで用途に応じて利用しやすい点です。iPad Proをレンタルする際の料金は1ヶ月を基準にしていますが、1ヶ月以内のレンタルであれば基準レンタル料から割引がされます。さらに、4ヶ月以上レンタルする場合も20%の割引を受けられるため、期間に応じてお得に利用が可能です。

また、同社ではソフトウェアのレンタルにも対応しています。例えば、MicrosoftやSymantecなどのソフトウェアがレンタルでき、iPad Proの利便性を高められます。

TEL

0120-97-4824

住所

〒141-0001

東京都品川区北品川5-5-15

大崎ブライトコア

設立年

1976年9月

価格感

iPad Pro 11インチ:月額21,000円

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社

画像引用:ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社のおすすめポイント

  • サポートが充実している
  • 様々なサービスを提供している

ソフトバンク株式会社は、東京都港区に拠点を置く携帯キャリア会社です。法人契約限定でiPad Proのレンタルサービスにも対応しています。

同社の特徴は、サポートが充実している点です。法人契約をしていると、無料で365日の専用ヘルプデスクを利用できます。端末故障時は電話1本で端末を交換できるため、スムーズに業務を再開することが可能です。

また、iPad向けのお客様の法人基本パックには「安否情報確認」「Eメール一斉配信」「プロファイル情報の一斉配信」「一定額ストップサービス」などのサービスが含まれています。端末の管理がしやすくなるため、管理者の負担を軽減できます。

TEL

03-6889-2000

住所

〒105-7529

東京都港区海岸1-7-1

設立年

1986年12月

価格感

iPad法人基本パック:月額522円/回線

データ通信専用3GBプラン:月額990〜1,408円

データ通信専用50GBプラン:月額5,280円

株式会社タマヤ

株式会社タマヤ

画像引用:株式会社タマヤ

株式会社タマヤのおすすめポイント

  • ISO認証を取得した信頼性がある
  • 格安でレンタルできる

株式会社タマヤは、福井県を拠点にする法人向けパソコンレンタル会社です。レンタルサイト「e-タマヤ」を運営し、パソコンレンタルを中心にiPad Proのレンタルサービスも展開しています。

同社の特徴は、外部機関による信頼性が実証されている点です。ISO認証とは、国際標準化機構の略でマネジメントシステム体制を構築するために制定された国際基準の規格です。同社は情報セキュリティマネジメントと品質マネジメントシステムでISO認証を取得しているため、品質が保証されています。

また、格安でiPad Proをレンタルできるのも魅力です。9.7インチのiPad Proは、1〜3日までであれば3,000円からレンタルが可能です。iPad Proではありませんが、iPadは1,300円からレンタルできるため、コストを抑えたい方に適しています。

TEL

代表:0778-22-0581

法人レンタル部:0778-22-0562

住所

​​〒915-0096

福井県越前市瓜生町4-12-3

設立年

1941年11月

価格感

iPad Pro 9.7インチ:1ヶ月8,000円〜

株式会社SSマーケット

株式会社SSマーケット

画像引用:株式会社SSマーケット

株式会社SSマーケットのおすすめポイント

  • 最短即日発送に対応
  • 技術スタッフによるサポートを受けられる

株式会社SSマーケットは、東京都八王子市を拠点に法人向けパソコンレンタルを展開する会社です。同社が運営するレンタルマーケットでは、法人パソコンを中心にWi-FiルータやiPad ProなどICT機器のレンタルも行っています

同社は、当日13時までの注文であれば、即日発送をしてもらえます。iPad Proのレンタルでは翌日発送になるケースが多いため、即日発送であれば素早く利用を開始可能です。

また、技術スタッフによるサポート体制を整えていることも魅力です。動作確認やメンテナンス、クリーニング作業などを徹底して行っているため安心して利用できます。

TEL

050-3135-2199(レンタル事業デジタル課)

住所

〒192-0904

東京都八王子市子安町4-7-1

サザンスカイタワー八王子6F

設立年

2012年3月

価格感

iPad Pro 11インチ:1ヶ月12,000円〜

株式会社レンタルバスターズ

株式会社レンタルバスターズ

画像引用:株式会社レンタルバスターズ

株式会社レンタルバスターズのおすすめポイント

  • 長期間のレンタルで月額料金がお得になる
  • 研修で利用しやすい

株式会社レンタルバスターズは、東京都中央区を拠点にしており、法人向けパソコンやiPad Proなどをレンタルできる会社です。レンタルサイト「法パソ」を運営しています。

同社の料金体系は長期レンタルプランほど、月額料金が安くなります。iPad Proであれば、2年プランの月額料金が1ヶ月のみの料金の半額程度で利用できます。長期的に利用する方であれば、ランニングコストを抑えられるでしょう。

また、同社は「まるっと研修サービス」を提供しています。研修に必要な物品の手配、設置・運営サポート、会場手配などのサービスが用意されています。自社のみで研修を行うことに不安があるなら、活用しやすくなっています。

TEL

03-5809-3257

住所

本社: 〒103-0022

東京都中央区日本橋室町3-3-3 

CMビル3F・6F

設立年

2005年6月

価格感

iPad Pro 12.9インチ:月額6,200円〜(2年契約の場合)

株式会社ビデオエイペックス

株式会社ビデオエイペックス

画像引用:株式会社ビデオエイペックス

株式会社ビデオエイペックスのおすすめポイント

  • 東京都・大阪府・愛知県で店舗運営をしている
  • 研修・プレゼンなどに活用しやすい

株式会社ビデオエイペックスは、大阪府を拠点にビデオカメラやプロジェクターなどのレンタルサービスを展開する会社です。レンタルサイト「APEX RENTALS」を運営しています。

同社は東京都・大阪府・愛知県で合計5店舗の運営を行っています。Webサイトから申し込みをして配達してもらえますが、店舗を活用すれば素早くiPad Proを受け取れます。スムーズに利用したいケースにおすすめです。

また、同社はビデオカメラ・プロジェクター・スクリーン・マイクなどのレンタルにも対応しています。iPad Proと一緒にレンタルして活用すれば、本格的な研修・プレゼンなどを行いやすくなります。

TEL

06-6358-6060

住所

本社: 〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-2-17

設立年

1963年11月

価格感

Pad Pro 12.9インチ:1ヶ月14,300円〜

iPad Proのレンタル会社を選ぶポイント

iPad Proのレンタル会社を選ぶポイント

iPad Proのレンタル会社を選ぶ際は、ポイントを押さえておくことが重要です。これから紹介するポイントを意識すると、iPad Proレンタル会社を選定しやすくなります。

料金プラン

レンタル会社によってiPad Proのレンタル料金が異なります。例えば、1ヶ月あたり数千円で利用できるケースから、数万円するケースまであります。自社の予算に合うレンタル会社を選定してiPad Proをレンタルしましょう。

個人・法人向け

iPad Proをレンタルする際は、法人でもレンタルできるか確認する必要があります。個人向けにレンタルサービスを提供している場合は、法人だとレンタルできないケースが想定されます。iPad Proのレンタル会社のホームページに法人のレンタルに関して記載されているので、確認してみてください。

通信料

iPad Proをレンタルするなら、通信料も確認しておくことが重要です。iPad Proのレンタルは「Wi-Fiモデル」「セルラーモデル(SIMカードを挿入して利用する)」の2種類で提供されます。

携帯キャリア会社が提供するレンタルiPad Proは、レンタル料金に通信料も含まれています。それ以外の場合は、レンタル料金に通信料が含まれておらず、オプションになるケースがほとんどです。

オプションだと別途Wi-FiやSIMカードなどの料金がかかるため、確認してみてください。

サポート体制

iPad Proをレンタルする際は、サポート体制も確認しましょう。補償サポートが充実している会社であれば、レンタル中に破損・紛失が起きてもスムーズに対処してもらえます。

また、問い合わせ窓口が整備されていると、レンタル機器の利用で不明点がある際も問い合わせがしやすくなります。

レンタルできる期間

iPad Proレンタル会社ごとに、レンタルできる期間が定められています。例えば、1日・1週間・1ヶ月のように、細かく期間が設定されています。自社でレンタルしたい期間を明確にしてから、レンタル会社を選定しましょう。

レンタルiPad Proの活用場面

最後に、自社での利用イメージを掴むため、iPad Proの活用場面を把握しておくことが重要です。

プレゼン資料の作成・投影

iPad Proはパソコンと遜色ないプレゼン資料を作成できます。タッチパネルで直感的に操作したり、キーボードを使ってパソコンのように使ったりできるため、スムーズに資料を作成しやすくなります。

また、iPad Proはパソコンよりもサイズが小さいことから持ち運びに適しています。外出先でもプレゼン資料の編集・共有がしやすくなるでしょう。

外出先での簡単な事務作業

iPad Proはパソコンに近いスペックがあるため、普段の業務にも活用が可能です。外出先に持ち運ぶと簡単な事務作業を難なく行えます。例えば、資料の作成・確認、メール、見積もり作成、Web会議などに活用できます。

社内研修

研修の講師や受講者にiPad Proを渡して使ってもらうと、紙の資料の用意が不要になるため、ペーパーレス化を実現可能です。ペーパーレス化を推進できれば、紙の資料を用意する時間がなくなるため、他の業務に集中しやすくなります。

また、iPad Proは資料の管理も容易に行えます。振り返りに活用しやすくなるため、研修内容の理解度を高める効果も期待できるでしょう。

iPad Proのレンタル【まとめ】

業務でiPad Proを利用したい場合は、レンタル会社から借りられます。自社で購入する必要がないため、コストを抑えながらiPad Proの利用が可能です。

国内では様々な会社がiPad Proのレンタルサービスを展開しています。本記事を参考に、自社に合うiPad Proをレンタルしましょう。