キヤノンの複合機をリースできるおすすめの会社7選を厳選紹介

キヤノンの複合機をリースできるおすすめの会社7選を厳選紹介

リースを活用してキヤノンの複合機を導入したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

国内には数多くのリース会社が存在しているため、自社に合うリース会社を選びきれないケースがあるでしょう。

本記事では、キヤノンの複合機のリースにおすすめの会社や、選定のポイントなどを解説します。ぜひ検討にお役立てください。

目次
  1. 1. キヤノンの複合機の特徴
  2. 2. キヤノンの複合機のリース料金相場
    1. 2-1. 本体のリース料金
    2. 2-2. カウンター料金
  3. 3. キヤノンの複合機のリース会社を選ぶポイント
    1. 3-1. 料金
    2. 3-2. 製品ラインアップ
    3. 3-3. アフターサービス
  4. 4. キヤノンの複合機をリースできるおすすめの会社7選
    1. 4-1. 株式会社ビジョン
    2. 4-2. スターティア株式会社
    3. 4-3. 株式会社メガ
    4. 4-4. 株式会社ホンマ
    5. 4-5. 株式会社ベルテクノス
    6. 4-6. 株式会社ヤマダイ
    7. 4-7. ビーコネクト株式会社
  5. 5. キヤノンの複合機をリースする手順
  6. 6. キヤノンの複合機のリース【まとめ】

キヤノンの複合機の特徴

キヤノンの複合機をリースするなら、どのような特徴があるのかを把握しましょう。主な特徴は、以下のとおりです。

操作性に優れている

  • ・大型のタッチ式操作パネルが搭載されており、
  •  スマートフォンのように操作できる。
  • ・アイコンを選択するだけで必要な機能を利用できる。
  • ・機種によっては、ホーム画面をカスタマイズできるため、
  •  操作性・利便性を高められる。

画質がよい

  • ・キヤノンはカメラ事業の実績があり、複合機の画質に定評がある。
  • ・写真や印字の画質がよく、綺麗に印刷できる。
  • ・スキャン時にスジ・汚れなどを自動検知でき、補正する機能がある。

クラウドサービスと

連携できる

・クラウドサービスと連携することで、データを直接クラウドに保存できる。

セキュリティ対策が

充実している

  • ・ユーザー認証、機能制限、使用権限設定、アドレス帳の暗証番号設定、
  •  HDDデータ暗号化など様々な種類のセキュリティ対策が用意されている。
  • ・社内外からのセキュリティ対策を行える。

環境にやさしい

・使用済みのカートリッジ、トナー容器、複合機を

 回収・リサイクルし再利用している。

キヤノンの複合機のリース料金相場

続いて、キヤノンの複合機のリース料金相場を紹介していきます。リース会社を選定する際は、料金の確認が欠かせません。リース料金の相場を把握して、自社に合うリース会社を選びましょう。

本体のリース料金

複合機の本体は価格が高額になるため、長期でリース契約を締結するケースが多くあります。リース料金は期間が短いほど金利が高く、リースの月額料金も高いです。

リース期間が長い場合は、金利が安くなるため月額料金も安くなる傾向にあります。しかし、支払い期間が長くなるため、総額は高くなることに注意しましょう。

キヤノンの複合機のリース料金は、以下のとおりです。

26枚機

30枚機

40枚機

50枚機

15,100円/月

18,500円/月

23,500円/月

28,000円/月

※リース会社や選定する機種によって料金が変動します

カウンター料金

カウンター料金とは、複合機のメンテナンスや保守などのコストを指します。印刷1枚あたりの単価が設定されており、印刷速度や印刷枚数などによって変動します。

一般的には印刷速度が速い場合、印刷枚数が多い場合は、カウンター料金が安くなる傾向です。

キヤノンの複合機のカウンター料金相場は、以下のとおりです。

  • カラー:1枚18.2円
  • モノクロ:1枚3.4円

条件によってはカラー1枚12円、モノクロ1枚1.2円まで料金が低くなるケースもあります。

キヤノンの複合機のリース会社を選ぶポイント

キヤノンの複合機のリース会社を選ぶポイント

自社に合うリース会社を選定したいなら、適切な選び方を把握することが重要です。

料金

キヤノンの複合機のリース料金は、リース会社によって異なります。さらに割引キャンペーンを実施しているケースもあります。キャンペーンを利用すれば、通常料金よりもコストを抑えて複合機を導入できます。自社の予算にあわせて、リース会社を選定してみましょう。

製品ラインアップ

リース会社によって、取り扱いがある複合機の機種が異なります。自社の用途に合うキヤノンの複合機を取り扱っているかを確認してみましょう。

具体的な機種が決まっていない場合は、小規模から大規模まで幅広いラインアップを取り揃えているリース会社を選んでみてください。

アフターサービス

複合機は機械なので、使用していると「起動できない」「うまく動作しない」といったトラブルが発生する可能性があります。トラブルは頻繁に発生するものではありませんが、アフターサービスの対応スピードやメンテナンス内容などを確認しましょう。

アフターサービスが充実していれば、万が一トラブルが発生してもスムーズに対処しやすくなります。

キヤノンの複合機をリースできるおすすめの会社7選

ここからは、キヤノンの複合機をリースできる会社を紹介していきます。

株式会社ビジョン

コピー機ドットコム(株式会社ビジョン)

画像引用:株式会社ビジョン

株式会社ビジョンは、東京都新宿区に拠点を置く法人向けコピー機・複合機のリース会社です。リース・レンタルサイト「コピー機.com」を運営しています。

同社の特徴は、納品までの期間が短い点です。最短2日で納品してもらえるため、急ぎで導入したいケースでも安心して任せられます。

また、同社のWebサイトには、5つの質問に回答するだけで最適な複合機を提案してくれる「カンタン診断」があります。自社の条件に合う複合機をスムーズに選定できるでしょう。

電話番号

0120-322-440

住所

〒160-0022

東京都新宿区新宿6-27-30

新宿イーストサイドスクエア8階

設立年

2001年12月

価格感

月額2,400円〜

※機種や契約期間によって変動

スターティア株式会社

スターティア株式会社

画像引用:スターティア株式会社

スターティア株式会社は、東京都新宿区に拠点を置くコピー機・複合機のリース・レンタル会社です。リース・レンタルサイト「コピホーダイ」を運営しています。

同社の特徴は、月額料金にコピー用紙代が含まれている点です。印刷頻度が多いほどコピー用紙を消耗し、その分コストがかかります。自社で用意する必要がなければ、消耗品のランニングコストを節約できます。

またアフターサービスが充実している点も魅力です。使い方の相談やトラブルの連絡をする際は、電話対応または訪問修理を行ってもらえます。特にトラブル時には最短1時間以内で駆けつけるため、スムーズに事象を解決できるでしょう。

電話番号

03-5339-2101

住所

 〒163-0919

東京都新宿区西新宿2-3-1

新宿モノリス19階

設立年

2017年11月

価格感

月額3,000円〜

※機種や契約期間によって変動

株式会社メガ

株式会社メガ

画像引用:株式会社メガ

株式会社メガは、東京都渋谷区に拠点を置く複合機・コピー機のリース会社です。自社サービスの「複合機NAVI」を運営しています。

同社の特徴は、導入後のメンテナンスが充実している点です。故障部品代金と出張修理代金が不要でコストを削減しながらメンテナンスを受けられます。

また、同社の顧客満足度は97.4%となっており、サービスを利用した多くの顧客から高い評価を受けています。

電話番号

0120-989-913

住所

〒150-0043

東京都渋谷区道玄坂1-12-1

渋谷マークシティウエスト14階

設立年

記載なし

価格感

月額2,400円〜

※機種や契約期間によって変動

株式会社ホンマ

株式会社ホンマ

画像引用:株式会社ホンマ

株式会社ホンマは東京都練馬区に拠点を置くオフィス機器のリース・販売会社です。

同社は創業から50年の実績があります。さらに2017年には、全国のキヤノン正規代理店を対象にした顧客満足度調査で1位を獲得しました。

また、同社は複合機を販売して終わりではなく、業務状況を独自システムで管理・分析し、業務効率の改善サポートを行っています。複合機を導入した後の利便性を高められ、スムーズに業務に取り組めるようになるでしょう。

電話番号

0120-200-145

住所

〒176-0012

東京都練馬区豊玉北1-3-14 

設立年

記載なし

価格感

月額6,000円〜

株式会社ベルテクノス

株式会社ベルテクノス

画像引用:株式会社ベルテクノス

株式会社ベルテクノスは、東京都新宿区に拠点を置くOA機器の販売・リース・レンタル会社です。自社サービスサイト「OFFICE110」を運営しています。

同社の特徴は料金が安い点です。新品の複合機が80%オフになっているものがあり、お得に購入ができます。リースにも対応しているため、毎月のコストを抑えて複合機を導入可能です。

また、オフィスの新設・開業・企業の支援も行っています。複合機や回線などの手続きから搬入・設置までを全て代行してもらえます。そのため、自社で対応する手間を省きながら複合機を導入できます。

電話番号

03-5363-5666

住所

【関東本部】

〒160-0022

東京都新宿区新宿1-15-11

イマキイレビル5F

設立年

2001年5月

価格感

要問い合わせ

株式会社ヤマダイ

株式会社ヤマダイ

画像引用:株式会社ヤマダイ

株式会社ヤマダイは東京都港区に拠点を置くコピー機の販売・リース・メンテナンスを行う会社です。

同社はキヤノンのビジネスパートナーであり、オフィス向け複合機「image RUNNER ADVANCE」シリーズを取り扱っています。低スペックから高スペックまで幅広く商品を展開しているため、用途にあわせて選択しやすくなっています。

また、同社では複合機の他に、パソコンやサーバー、オフィス家具などの取り扱いもあります。複合機はもちろんオフィス環境を整えたい方におすすめです。

電話番号

03-3453-8824

住所

〒105-0012

東京都港区芝大門2-12-5

モンテベルデ芝大門305

設立年

1984年12月

価格感

要問い合わせ

ビーコネクト株式会社

ビーコネクト株式会社

画像引用:ビーコネクト株式会社

ビーコネクト株式会社は、神奈川県横浜市に拠点を置き、複合機のリース・レンタルを行う会社です。リース・レンタルサイトの「複合機インフォメーション」を運営しています。

同社の特徴は、月額リース料金・カウンター料金などをメーカーと直接交渉してもらえる点です。機種によりますが、他社よりも安い料金でリース契約を締結できる可能性があります。

また、同社のサイトでは、台数限定で新品未使用品のキャンセル在庫を販売しています。通常料金よりもお得に複合機を導入しやすくなります。

電話番号

045-250-5530

住所

〒231-0065

神奈川県横浜市中区宮川町3-77

さくらビル3F

設立年

2006年11月

価格感

要問い合わせ

キヤノンの複合機をリースする手順

キヤノンの複合機をリースする際の手順は、以下のとおりです。

キヤノンの複合機をリースする手順

リース契約は与信審査が必要になります。審査に時間がかかるケースがあるため、スケジュールに余裕を持って手続きを進めてみてください。

キヤノンの複合機のリース【まとめ】

ここまで、キヤノンの複合機の特徴やおすすめのリース会社などを紹介してきました。

キヤノンの複合機は、操作性に優れていたり、画質がよかったりする特徴があります。リースを活用すると初期費用を抑えながら導入することが可能です。

キヤノンの複合機をリースで導入したいなら、本記事を参考にしてみてください。