パソコンレンタル会社のおすすめ9選!選び方のポイントも解説

パソコンレンタル会社のおすすめ9選!選び方のポイントも解説

業務で利用するパソコンをレンタル会社から借りると、自社で購入する必要がないため、コストを抑えられます。しかし、国内には様々な法人向けパソコンレンタル会社が存在しており、どこに依頼するか迷う方もいるでしょう。

本記事では、パソコンのレンタルにおすすめの会社を解説します。本記事を読むと、自社に合うパソコンをレンタルしやすくなります。

 

目次
  1. 1. パソコンレンタル会社のおすすめ9選
    1. 1-1. 株式会社タマヤ
    2. 1-2. 株式会社ユニットコム
    3. 1-3. レンティオ株式会社
    4. 1-4. 株式会社ビデオエイペックス
    5. 1-5. 株式会社レンタルバスターズ
    6. 1-6. 株式会社スペクトル
    7. 1-7. 株式会社SSマーケット
    8. 1-8. スマートレンダー株式会社
    9. 1-9. PCらいふパソコンレンタルサービス株式会社
  2. 2. 失敗しないパソコンレンタルの選び方
    1. 2-1. 料金体系
    2. 2-2. 取り扱い機種
    3. 2-3. 周辺機器
    4. 2-4. サービスの対応エリア
    5. 2-5. レンタル期間
    6. 2-6. サポート体制
  3. 3. パソコンレンタル【まとめ】

パソコンレンタル会社のおすすめ9選

早速、おすすめのパソコンレンタル会社を紹介します。

株式会社タマヤ

株式会社タマヤ

画像引用:株式会社タマヤ

株式会社タマヤのおすすめポイント

  • 最短1日からレンタルできる
  • 品質・情報セキュリティの信頼性が高い

株式会社タマヤは、福井県に拠点を置く法人向けパソコンレンタル会社です。レンタルサイト「e-タマヤ」を運営しています。

同社のパソコンレンタルは、最短1日から対応しています。イベントや出張など短期での利用に適しています。さらに、商品がレンタル利用日の前々日に到着する予備日システムを採用しているため、追加費用をかけずに実質2日多くレンタルパソコンを利用可能です。

また、同社は情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)、品質マネジメントシステム(QMS)の認証を取得しています。信頼性が高いため、安心してレンタルサービスを利用できるでしょう。

TEL

代表:0778-22-0581

法人レンタル部:0778-22-0562

住所

〒915-0096 

福井県越前市瓜生町4-12-3

設立年

1941年11月

価格感

最安モデル2,000円〜(3日間)

レンタルできるメーカー

Panasonic

HP

マウスコンピューター

東芝

NEC

富士通

三菱

iiyama

アイオーデータ

クイックサン

LG

Apple など

株式会社ユニットコム

株式会社ユニットコム

画像引用:株式会社ユニットコム

株式会社ユニットコムのおすすめポイント

  • 24ヶ月以上のレンタルに対応
  • オプションサービスでパソコン操作に慣れていない方でも安心

株式会社ユニットコムは、大阪府に拠点を置くパソコンレンタル会社です。

同社のレンタルパソコンは、1ヶ月や2ヶ月などの短期間はもちろん、24ヶ月以上の長期プランも用意されています。長期プランになるほど月額料金が安くなるため、長く使い続けるとお得に利用できます。

また、オプションサービスが充実していることも魅力です。「Microsoftアカウント作成」「データ移行」「無線LAN設定」「出張設置サービス」など、複数のオプションサービスがあります。自社の用途に合うものを活用すれば、パソコン操作に慣れてなくても気軽に利用できます。

TEL

03-4334-9039

住所

本社: 〒556-0005

大阪府大阪市浪速区日本橋4-16-1

設立年

1990年9月

価格感

最安モデル:月額1,980円〜

レンタルできるメーカー

iiyama

レンティオ株式会社

レンティオ株式会社

画像引用:レンティオ株式会社

レンティオ株式会社のおすすめポイント

  • ・格安でパソコンをレンタルできる
    ・最短5分で注文が完了できる
  •  

レンティオ株式会社は、東京都品川区に拠点を置くパソコンレンタル会社です。パソコンだけでなく、タブレットや家電、OA機器などのレンタルサービスも展開しています。

同社の特徴は、格安でパソコンをレンタルできる点です。最安モデルだと月額1,480円から利用を開始でき、最低レンタル期間が3ヶ月からに設定されています。期間による月額料金の変動がないため、短い期間でもパソコンレンタルのコストを抑えることが可能です。

同社にパソコンレンタルを依頼する場合、Webから申し込みができます。最短5分で必要なパソコンを必要な台数注文できるため、スムーズに手配を進められます。

TEL

要問い合わせ

住所

〒140-0002

東京都品川区東品川3-31-8

東品川ビルディング4F

設立年

2015年4月

価格感

最安モデル:月額1,480円〜

レンタルできるメーカー

DELL

富士通

フロンティア

MSI

ASUS

マウスコンピューター

Lenovo など

株式会社ビデオエイペックス

株式会社ビデオエイペックス

画像引用:株式会社ビデオエイペックス

株式会社ビデオエイペックスのおすすめポイント

  • 東京都・大阪府・愛知県に店舗がある
  • 研修・プレゼンなどに活用しやすい

株式会社ビデオエイペックスは、大阪府に本社を置くビデオカメラ・パソコンのレンタル会社です。レンタルサイトの「APEX RENTALS」を運営しています。

同社は東京都・大阪府・愛知県で店舗運営を行っています。パソコンの店舗受け取りを活用すると、素早く利用を開始できます。

また同社のレンタルサービスでは、ビデオカメラ・音響機器・プロジェクター・スクリーン・マイクなども借りることが可能です。パソコンと一緒に活用すれば、本格的な研修やプレゼンなどを行えます。

TEL

本社:06-6358-6060

住所

本社: 〒530-0044

大阪府大阪市北区東天満2-2-17

設立年

1963年11月

価格感

最安モデル:4,200円〜(1泊2日)

レンタルできるメーカー

富士通

Lenovo

DELL

HP

Panasonic

Microsoft

Apple など

株式会社レンタルバスターズ

株式会社レンタルバスターズ

画像引用:株式会社レンタルバスターズ

株式会社レンタルバスターズのおすすめポイント

  • 最大3,000台のパソコンを最短翌日出荷
  • 万が一のトラブルに備えた予備機補償がついている

株式会社レンタルバスターズは、東京都中央区に本社を置くパソコンレンタル会社です。レンタルサイト「法パソ」を運営しています。

同社は最大3,000台のパソコンを最短翌日に出荷してくれます。Microsoft Officeのインストールにも対応しており、大量のパソコンレンタルを注文しても、素早く利用を開始できます。

また、レンタル台数に応じて予備機の無料レンタルを行っていることも特徴です。万が一、レンタルパソコンに「起動しない」「動作しない」などのトラブルが発生しても、素早く取り替えられるため、業務が停止する影響を最小限に抑えられます。

TEL

本社:03-5809-3257

住所

本社:〒103-0022

東京都中央区日本橋室町3-3-3

CMビル3F・6F

設立年

2005年6月

価格感

最安モデル:月額1,200円〜

レンタルできるメーカー

HP

DELL

Lenovo

富士通

東芝

Panasonic

NEC など

株式会社スペクトル

株式会社スペクトル

画像引用:株式会社スペクトル

株式会社スペクトルのおすすめポイント

  • 最短当日の宅配レンタルができる
  • 空港・ホテルでの受け取りに対応

株式会社スペクトルは、東京都中野区に拠点を置くパソコンレンタル会社です。レンタルサイト「モノカリ」を運営しています。

同社のパソコンレンタルは、東京23区に限り午前10時までに予約すると、当日にパソコンを宅配してもらえます。また、東京の新宿営業所での受け取りにも対応しており、在庫があれば即日のレンタルが可能です。

同社はレンタルパソコンを空港やホテルで受け取ることができるため、出張での利用にも適しています。

TEL

要問い合わせ

住所

〒164-0013

東京都中野区弥生町二4-25-4

設立年

2017年2月

価格感

最安モデル:5,800円〜(3日間)

レンタルできるメーカー

Lenovo

Panasonic

Apple

GALLERIA など

株式会社SSマーケット

株式会社SSマーケット

画像引用:株式会社SSマーケット

株式会社SSマーケットのおすすめポイント

  • テレワークに活用しやすい
  • 当日13時までの注文で即日発送

株式会社SSマーケットは、東京都八王子市に拠点を置くパソコンレンタル会社です。レンタルサイト「レンタルマーケット」を運営しています。

同社のパソコンレンタルは、テレワークに活用しやすいことが特徴です。Webカメラ搭載のノートパソコン・Wi-Fi・モニター・ヘッドセット・外付けカメラ・スピーカーなど、テレワークに最適な機器をレンタルできます。必要な機器をレンタルすれば、従業員のテレワークを推進できるでしょう。

また、当日13時までにパソコンレンタルを注文すると、即日発送してもらえます。急ぎのレンタルにも対応できるため、スムーズにパソコンを導入できます。

TEL

営業部 レンタル事業デジタル課 : 050-3135-2199

住所

〒192-0904

東京都八王子市子安町4-7-1

サザンスカイタワー八王子6F

設立年

2012年3月

価格感

最安モデル:2,000円〜(3日間)

レンタルできるメーカー

Lenovo

DELL

Panasonic

Apple

GALLERIA など

スマートレンダー株式会社

スマートレンダー株式会社

画像引用:スマートレンダー株式会社

スマートレンダー株式会社のおすすめポイント

  • 様々な特典を提供している
  • 全国52店舗で修理に対応している

スマートレンダー株式会社は、東京都新宿区に拠点を置くパソコンレンタル会社です。

同社の特徴は、お得に利用できる特典を提供している点です。例えば「台数割」「リピーター割」「上期決算キャンペーン」などが挙げられます。特典を上手く活用すれば、利用料を抑えられる可能性があります。

また、全国で52店舗の運営をしていることも魅力です。駅から近い店舗が多く、レンタルパソコンが故障したら素早く店舗に持ち込んで修理・トラブル対応をしてもらえます。

TEL

03-6279-0341

住所

〒160-0023

東京都新宿区西新宿6-21-1

アイタウン・プラザ B108

設立年

2011年12月

価格感

最安モデル:月額2,500円〜(3年以上)

レンタルできるメーカー

マウスコンピューター

Panasonic

東芝

NEC

Lenovo

DELL

HP

Apple など

PCらいふパソコンレンタルサービス株式会社

PCらいふパソコンレンタルサービス株式会社

画像引用:PCらいふパソコンレンタルサービス株式会社

PCらいふパソコンレンタルサービス株式会社のおすすめポイント

  • 初めての利用者限定の割引キャンペーンがある
  • セキュリティ対策ソフトが標準搭載されている

PCらいふパソコンレンタルサービス株式会社は、岡山県に拠点を置くパソコンレンタル会社です。

同社は初めて取引するお客様限定で割引キャンペーンを提供しています。初月のパソコンレンタル料が1台あたり10%お得になります。

また、全てのレンタルパソコンにトレンドマイクロ社のセキュリティ対策ソフトが標準搭載されていることも魅力です。自社でセキュリティ対策をする必要がなく、安心してパソコンの利用を開始できます。

TEL

0868-32-9883

住所

〒708-0837

岡山県津山市橋本町5番地

設立年

2018年6月(PCらいふ株式会社より分社化)

価格感

最安モデル:2,178円〜(1週間)

レンタルできるメーカー

東芝

NEC

HP

Panasonic

Lenovo

失敗しないパソコンレンタルの選び方

失敗しないパソコンレンタルの選び方

続いて、自社に合うパソコンをレンタルするため、失敗しない選び方をみていきましょう。

料金体系

パソコンをレンタルするなら、料金体系は欠かさず確認することが重要です。レンタル会社によってパソコンのレンタル料金が異なります。さらにレンタル会社の中でも、機種やレンタル期間などによっても料金が異なります。

各社の料金体系を確認して、予算に合うパソコンをレンタルしましょう。

取り扱い機種

パソコンのレンタル会社ごとに取り扱っている機種が異なります。豊富なメーカーを取り扱っていたり、選べるメーカーが限られていたりします。注文前に利用したい機種があるか確認してみてください。

周辺機器

パソコンレンタル会社では、本体だけでなくマウスやWebカメラなどの周辺機器もレンタルできます。周辺機器もレンタルしたい場合は確認してみましょう。

また、レンタル会社によってパソコン本体と周辺機器がセットになっているケースもあります。その場合は、単品で注文するよりも料金が安くなるかもしれません。

サービスの対応エリア

レンタル会社によってサービスの対応エリアが異なります。注文前に全国配送に対応しているのか、配送地域が限定されるのかを確認しましょう。

特に地方や離島の場合は、パソコンレンタルに対応していないケースがあるので注意が必要です。

レンタル期間

パソコンをレンタルするなら、レンタル期間も確認する必要があります。レンタル会社によって、1日から対応しているところや、1週間からしかレンタルできないケースなどが挙げられます。

最短でいつからレンタルできるのか、何日間の利用ができるのかなどを確認してからパソコンをレンタルしましょう。

サポート体制

パソコンのレンタルをする際は、サポート体制の確認も重要です。サポート体制が充実している会社であれば、トラブルが発生しても円滑に業務を行えます。

具体的には、カスタマーサービスの時間帯、故障・紛失などのサポート内容を確認してみてください。

パソコンレンタル【まとめ】

ここまでおすすめのパソコンレンタル会社や選び方などを紹介しました。業務で使うパソコンをレンタルすると、購入コストを抑えながら業務を行えます

国内には数多くのパソコンレンタル会社が存在しています。本記事を参考に、自社に合うパソコンレンタル会社を選定してみてください。